fc2ブログ

バラの花

IMG_9015.jpg

IMG_7063_20230602185719b11.jpg





庭の花

IMG_7044.jpg

IMG_7079.jpg


昨日は編み物教室でした。時に真剣にそして時にお喋りしながら分からないことを覚えていくのは達成感があります。そして発散することは大事なこと。教室の一人の方が膝が痛くて病院通いをしているそうで、「〇〇整形外科はダメよ」と言われ、先週も聞きましたが、まさに夫が通っている病院です。まだ痛みがある夫にそれを伝え病院を変えてみることを勧めました。2~3日前に最近よく耳にする病院へ行ったところ、ほかの病院へ通っている人はダメだそうで診てもらえなかったと帰ってきました。そして昨日、別の整形外科へ行ったところ、靭帯損傷ではなくて膝関節症だったそうです。
私が「お義姉さんもそうじゃないの?」と言ったところ「姉貴にラインで病院へ行くように」と言ったそうです。
昨日、ミートソース作りで義姉と会いましたが、まだ痛いそうです。

フローランテの花

IMG_3851.jpg

IMG_3816_202305311848253aa.jpg
シモツケは二回投稿していますが、こちらはまた違う写真だと思います。


昨日はミートソース作りの後のランチは「お食事処ふかた」と言うところに行きました。宮崎市内の老舗の季節料理の店「杉の子」にいらっしゃった方のお店ですので、とても美味しくて二度目でしたがまた行きたいです。

夕方切れた物を買いにスーパーへ行ってお素麺のつゆを購入。それを見た夫が出汁醤油作りをしているのにどうして素麺のつゆを買うのか?とまたぐちぐち。原料を見ればすべて同じなのだからと講釈が始まり、それならシンプルな手作りの出汁醤油が一番と言うことらしいです。一理ありますが、私はお素麺はお素麺のつゆで食べたい派。お素麺のつゆと出汁醤油作りのどちらか選べと言われるなら、迷わずお素麺のつゆを選びます。成り行きで始めた手作り、みんな良いひとだし楽しいのでを何年も続けていますが、止めてもどうってことはないです。
小さな事に目が入って主婦の気持ちを全然分かってない夫。何を言われても自分の価値観を捨てることはない私。でも何か言いたいのでしょう。さてさてりんご君を見て心を癒しましょ。

IMG_1307_2023053119062643e.jpg


フローランテ宮崎

IMG_3864.jpg

IMG_3847.jpg

IMG_1247.jpg
我が家のりんご君のお気に入りの場所はテーブルの下です。
ベッドは夫の部屋に置いてありますので、冬はここに毛布を敷いていましたけど、夏バージョンに変わりました。



今日はミートソース作りに行ってきます。5~6年前から参加するようになって出汁醤油は特にご近所の方にお裾分けするのに重宝しています。初めて参加したときに仲間の方から「料理が上手になったように感じるよ」と言われていましたが、確かに良い味がします。
11月のお味噌作りや3月の出汁醤油作りと違って人気がないミートソース作り。洋食だし炭水化物で太りやすいと言うのもあるのかも知れません。参加者は3人ですので持ち帰る分が多くなって嬉しいです。
我が家は二人ともパスタが大好きで、夫はお代わりまでします。
8時半集合でちょうど渋滞する時間帯ですので7時45分ごろには家を出ます。






フローランテの花

IMG_3807.jpg

IMG_1196_2023052921243869a.jpg
こちらは先日、生活雑貨のお店プーラビーダに行きましたので、
玄関前のお花を撮りました。
いつも思いますが、このお店はいつ行っても綺麗なお花が咲いています。多分業者に頼まれているのでしょうね。




柏葉紫陽花

IMG_3901.jpg
柏葉紫陽花が木の裏の方で咲いているのを発見

IMG_3900.jpg

IMG_3904.jpg

最近、朝のキャベツジュースを止めています。と言うのも夫がコップ一杯が多すぎるらしいのです。夕食でもキャベツを食べるのでジュースはもう要らないかもねと私。手間が省けました。
そして昨日の夕食でもキャベツが登場。芯だけになったキャベツを捨てようと思ったら夫が植えてみるから置いていてと言うのでシンクに置いていたところ、飛び上がるのが得意なりんご君に取られてしまいました。
夫がいつもキャベツは食べさせているのでそのままで良いと言うのでほっておいたら、あの硬い芯まで食べてしまいました。食べ物に弱いりんご君。飼い主に似ると言いますけど私に似たのでしょうか。






庭の花

IMG_3885.jpg

IMG_3896.jpg

IMG_3889.jpg


昨日、夫は中学校の同窓会で西都市へ出かけました。いつも集まるのは12~3人と言うことですが、今回もそうだったようです。
私が知っている同級生は車のディーラーをしている方、そして宮崎市内の園芸店に長く勤めていて家も割と近くの方。この方とはワンちゃんの散歩に行ったら必ず出会います。
シュナウザーを飼っていらっしゃって、初めて見たときは珍しいワンちゃんだなと。
皆さん車で来るということでお酒が飲めないのでお昼の会食だったようです。ちょうどお米が無くなっていて、姪が佐賀県から義姉のところに持ってきていると言うことだったのでちょうど良かったです。
高速道路を走り宮崎を通過して西都市ですので、夫が義姉に「たまには我が家にも寄るように姪に言っておくように」と言ったそうです。来たら歓迎しますが、私とは義理の間柄ですので遠慮するでしょう。




フローランテ宮崎

IMG_3850.jpg

IMG_3838.jpg


午後から月に2回のカゴ作りに行ってきました。簡単な状差しだったので二回で出来上がりました。
早めに終わったので次回から作る作品を決めて後はお茶を頂きながら四方山話。
先生の話に大笑いしました。食事のときにご主人がこの味はちょっとと言われたそうで、そしたらお孫さんが真似してちょっとねと。
その言葉にかちったときて、お孫さんに向かって、でも本当はご主人に向かって、「人がせっかく作ったものを黙って食べることはできないのね?」思わず声を荒げたと言われていました。我が家の夫も鮭を食べるとき、少し辛いねとうるさいです。これはやっぱり美味しいと言うので何かなと見ると納豆です。一人の方が反応があるだけ良いよと、その方のご主人は何を食べても無反応だそうです。


IMG_3878.png
状差しに見えにくい状差しです。
左のカゴはとりあえず植物を入れています。


フローランテ宮崎

IMG_3830.jpg

IMG_3810.jpg


昨日は編み物とカーブスが終わり宮交シティとイオン南店を見て回っていたら、イオンの方で絵画展「次世代若手日本画作家展」が開催されていました。小さな小さなスペースに14人の画家の方の素敵な作品。
絵はまったく分かりませんので外側に掛かっていた絵を見ていたら、
係りの方につかまってしまって、何気ない話をしながらどんな絵が好きか聞かれて、中の絵を見せていただきました。
私はやはりアート的なと言うのでしょうか、抽象画よりも風景画に惹かれます。
静かな時間を感じられるようなそんな絵が好きです。



紫陽花

IMG_3824.jpg

IMG_3827.jpg


1週間があっと言う間に過ぎていって、今日はもう木曜日、編み物教室の日です。何度も書きますが、今ベストを編んでいて前身頃と後見頃を編みましたのでちょっと休憩していました。と言うのも次は襟の部分ですので先生にお聞きしないとまったく分かりません。襟がどんな編み方になるのか楽しみです。カーブスの人にメリヤス編みでベストを編んでいると言ったら、メリヤス編みは粗が目立つのよねと言われましたが確かにそうです。夢中で編んでいてどんどん長くなっていくのが嬉しくて目が揃っていないのは初めての作品だからと気にしないようにしていました。でも慣れてきた今、やはり目立ちます。教室の人がアイロンを掛けるから大丈夫よと言ってくださいました。自分用ですので良いのですが、娘のを編むときには気をつけなければと思います。また毛糸もまさか棒針を始めるとは思ってもいなかった昨年の暮れ、ご近所の方と手芸店・サトウデポのバーゲンのときにかぎ針でマフラーでも編もうかなと買ったものです。教室の皆さんは先生に頼んで、先生はメーカーに注文。素敵な毛糸で編んでいらっしゃいます。娘のを編むときはそうしょうかな。
IMG_1168.jpg




フローランテ宮崎

IMG_3848.jpg

IMG_3857_202305232027319ef.jpg


昨日はカーブスに行きませんでした。
と言うのも、私はサスペンスが好きなので11時から午後3時まで放送される「 ミス・マープル」を見ていたら眠くなってついうとうと。普段お昼寝はしないことに決めていますが、たまには良いですね。
夫が3時にゴルフから帰ってきたらりんご君が玄関に一目散。そしてカーブスに行っている時間に私がいるので不思議顔。
りんご君が散歩に行く頃にはこれまた私の好きなイギリスのミステリー「シェトランド」が放送されていて、こちらも再再再放送ですが、何よりロケーションに惹かれて何度も何度も見てしまいます。
同じくイギリスのミステリーの「ヴエラ信念の女警部」も好きな番組です。以前も書きましたが、私は自然の景色が好きで、それも荒涼とした景色に心惹かれます。



フローランテ宮崎の花

IMG_3817.jpg

IMG_3840.jpg


昨日は久しぶりにイオンモールまで足を延ばしてきました。宮崎では一番大きいショッピングセンターですので平日でも割と人が多く、2年ほど前に増築していますので更に広くなり、床がピカピカで気持ちが良いですね。何も買わなくても時間を過ごせる、人によってはそんな憩いの場所になっているのかも知れません。増築した方にはいきませんでしたが、それでも歩数計は8000歩。




紫陽花

IMG_3868.jpg

IMG_3871.jpg


昨日はまたドッグランに行ってきました。今回は広いフリースペース。午後2時頃に着いた時には誰も来ていなくて、でもりんご君は大喜び、走り回っていました。それから30分もしないうちに次々に人が来て、3時半過ぎに帰る頃には合計10匹のワンチャン。来られた方に挨拶をしましたが、皆さん常連さんらしく親しげで慣れた感じでした。どの犬も小型犬でしたので喧嘩をしなかったので良かったです。夫の話では散歩をしていて大きな犬と出会うとりんご君が吠えるそうです。フリースペースは二つのスペースがありますので、そんなときは離れた方が良いかも知れないですね。




シモツケ

IMG_3819_202305201935324fa.jpg
シモツケ

IMG_3818_20230520193535288.jpg

IMG_3813_20230520193535900.jpg
ゼラニューム

昨日は予定通りフローランテ宮崎へ行ってきました。
土曜日なので多いだろうなと覚悟していましたが、何と県内各地の色んなダンスの発表会が開催されていて更に多かったです。あちらこちらで本番前の練習をしている子供さんを見ていると、好きなことに打ち込めてみんな楽しそう。
楽しそうと言えば、カゴ作りの先生は二世帯住宅に住んでいらっしゃって、1階が先生ご夫婦、2階が息子さんご夫婦と小学生の子供さんが3人。夕方になると学校からお孫さんが帰ってきて兄妹3人と隣の子供さん二人、庭で仲良く遊んでいて本当に楽しそうです。
息子さんご夫婦は共働きですので、土曜日曜以外の日の夕食は先生が用意されるそうですが、料理が上手な方なので苦にならないみたいです。
さて写真の方は日差しが強く、そして人も多かったので熱中することが出来ませんでした。と言うのは言い訳ですね。




パンドレア

IMG_9128.jpg
パンドレア

IMG_9154_20230520061525561.jpg
ペンタス

いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
写真がありませんので、今日はフローランテ宮崎に行ってきます。

日本国内のインフルエンザの感染者が増えているようですが、宮崎市内の私立高校でも感染者が増えて学校閉鎖になったと聞きました。生徒数800人そのうち500人が感染したそうです。



山アジサイ

IMG_9136_2023051819531149f.jpg
山アジサイ

IMG_9153.jpg
柏葉紫陽花



一時期カーブスの会員さんが減って少なかったのですが、最近は見慣れない方々がいてだいぶ多くなってきました。
確か6月から料金が値上げされるようです。大部分そうだと思いますが、12ヵ月継続コースにしていますので6800円ぐらいでしょうか。カーブスでは旅行で長期に休んでもコロナで休んでも料金は銀行引き落としされ続けます。いちいち会員さんの事情を考えていたら面倒くさいと言うより収拾が付かないのかも知れませんね。休まないこと、これに尽きます。計測のときにひと月の来店目標を聞かれますので12回と答えておきます。目標を達成したらカードに印鑑を2個押してくださって溜まったカードの枚数によって何か貰えます。達成しなかったら印鑑が1個。目標を達成できる回数を答えておくのが利巧ですよね。

昨日も楽しく編み物をしてきました。
お洒落も遊びも勉強も年齢ではない。価値観も変わり続けるし、だから自分がそうしたいと思ったらそれが正解。



ドッグラン

IMG_3754.jpg

IMG_1039.jpg

IMG_3749.jpg

IMG_0930.jpg


昨日は夫がドッグランに行こうと言うので初めて出かけてみました。市内にいくつかありますが、阿波岐原森林公園の中のドッグラン。小型犬用とフリーとありましたので小型犬用でまずは体験。行ってみると誰も来ていませんでした。最初は走り回っていましたけど、そのうち飽きたのかベンチの私たちのそばに寄ってきます。もっと走らせようと足が痛い夫も走る真似。私も走る真似。1時間ほどで引き上げましたが、今度は休みの日に来て他のワンチャンと触れ合わせてみたいです。港の近くだったので観光船と貨物船らしき船。乗ってどこかへ行きたいな~。
公園の駐車場なので魚釣りに来ていた人もいてちょうど帰ってみえたので何が釣れるのか聞いたところキスと言うことでした。足がなかなか治らない夫はゴルフが出来なくなったら魚釣りにチェンジ、何て言っていました。夫は綾照葉樹林マラソンや青島太平洋マラソンなどに参加するほど走るのが好き。毎朝のストレッチも欠かしませんし、足が痛くなるなんて思ってもいなかったと言っています。



過去の写真

IMG_3103_20230516202759aa6.jpg

IMG_1269_202305162030376d2.jpg





昨日はイオンでカスミソウと一輪のカーネーションが入った小さな花束が428円のところが100円の定価。
これは買わなければと3束購入しました。
吊り下げてドライフラワーにしますが、まずは花瓶に飾って鑑賞。
水は入っていませんので今日は吊り下げます。
花瓶の後ろの女の子はジグソーパズルです。
30年ほど前にはまって1000ピースをたくさん作りましたが、二つを残してすべて処分しました。

IMG_1034.png


過去の写真

IMG_1539.jpg

IMG_1529.jpg


14日は母の日でしたね。娘からの感謝の言葉とプレゼントに、私も感謝しながらいつもと変わらない日曜日でしたが、夫に「母の日だから今日は何もしないよ」と宣言。夫曰く「妻の日なら何でもしてやるけどね」「母の日=妻の日という柔軟さは持ってないのね?」と私。持ってないようです。
その夫が夕方庭の掃除を始めて、いつも草取りしてそこら辺りにポイ捨てしている草を集めて綺麗にしました。私が、夫がポイ捨てした草をなぜ掃除しないのかと言ったらいたちごっこだからです。少し考えを改めたのでしょうか。もちろん玄関から見える場所は綺麗にします。おかしいですもんね。



過去の写真

IMG_1223.jpg
オルレアとアグロステンマ

IMG_1216_20230514171839ea9.jpg





Powered by FC2 Blog

Copyright © Cherry's blog All Rights Reserved.

photo&customize by カールアニキ