fc2ブログ

コスモス

IMG_4613_20221117090410693.jpg

IMG_4556_20221117090412ead.jpg





昨日は無事にお味噌作りが終わりました。6k作る人が二人、3kの人が二人で私は3kです。これで一年間市販のお味噌を買わなくても大丈夫。無添加と言うのが良いですね。加工センターの先生が今の時期は毎日のようにお味噌作りが入っていると言われていました。最低3人いれば部屋を借りられて、材料も自分たちで準備するのが面倒な場合、頼んでおけばJAに注文してくださるそうです。私たちは出し醤油作りのときは少しでも安いところでと自分たちで選んでいます。
大体お昼前に終わりますので、お昼は恒例の4人ランチ。「平家の里」で「ハンバーグ&カットステーキ」を堪能してきました。豚肉が入ってなくて宮崎牛だけで作ったハンバーグですので少し赤身が残っていても大丈夫。デザートはありませんが、食後はついついお喋りしてしまいました。
5月のミートソース作り以来ですが、皆さん色んなドラマがあったようです。
義姉は旦那さんを亡くし、もう一人の方は妹さんが癌になられて、でも手術して完治されたそうで良かったです。
もう一人の方はずっと独身だった娘さんがご結婚。赤ちゃんが生まれたと嬉しそうでした。
次回は3月の出汁醤油作りで、このときは6人になります。

Powered by FC2 Blog

Copyright © Cherry's blog All Rights Reserved.

photo&customize by カールアニキ