fc2ブログ

紫陽花

IMG_9277.jpg

IMG_9268.jpg


カーブスは午前と午後に分かれていてどちらに行っても良いのですが、私はほとんど午後からにしています。
3時にならないとドアが開きませんので、会員さんは10分ほど前から集まりだして椅子に座ってお喋りをしています。
今日は2~3人で一生懸命話をされているので何の話なのかなと近づいてみると、何と枯れた幹を大事そうに持っている人がいて、よくよく話を聞いてみると、カーブスの入り口には観葉植物が置いてありましたが、枯れてしまって茎だけになったのを見るのが忍びなく、ハンズマンに持って行って何とか養生させられないか聞かれたそうです。色々と聞かれて、でもあまり期待しないようにと言われたそうです。「命だから可哀想」と。一応スタッフさんに伝えなければということでした。私もよく話をする人ですが、何て優しい人なのでしょうね。

先週のこと。ミートソース作りのときに一緒に炊き込みご飯を作りますが、もち米を一度軽く蒸して、次に小さく切ったお野菜と混ぜてまた蒸します。そのときにご飯粒が2~3粒こぼれてしまいました。指導される先生(JAの方)が「これから蒸すから良いよね」とテーブルに落ちたご飯粒を拾って混ぜられました。お米は粗末にしてはいけないと昔、母に聞いていた言葉を思い出しながら、しっかりされているなと思った次第です。





Powered by FC2 Blog

Copyright © Cherry's blog All Rights Reserved.

photo&customize by カールアニキ