fc2ブログ

過去の写真

IMG_4104.jpg

IMG_7049_202309292045122ae.jpg

昨日は夫の亡き母の従妹のAさんを義姉宅へ送り届けました。途中で義姉宅へのお土産を買いたいと言うのでスーパーに立ち寄り、ビール、お酒、果物などをゲット。83歳と言う高齢ですが、記憶力が良く義姉と思い出話をしていました。私には思い出話しは分かりませんので、色んな質問をして、Aさんの家族構成や息子さんとの生活などを聞いたり。分かったことはAさんにはブラジルに妹さんがいて、お兄さんが長野県にいるとのこと。今回一緒に帰ってみえた息子さん夫婦と同居で、子供さんがいなくてフルタイムで働いているので夕食の準備、そして庭では野菜を作っているそうです。話の中でYouTubeとかツイッターなどの言葉も出てきて、近所にランチをする仲間も5人いて、だから若さを保っているのかも知れませんね。
今日、迎えに来てほしいと言うことで、夫はゴルフなので帰り次第迎えに行くことになります。


過去の写真

IMG_4494_20230928193516533.jpg

IMG_4479_20230928193519cd1.jpg

今日は、又従姉妹の家に夫の亡き母の従妹のAさんを迎えに行き、その足で西都の義姉宅まで送ってきます。昨夜、夫が又従姉妹と何度もラインのやりとり、やっと時間が決まったら義姉に電話をして何時ごろに行ったら良いのか聞いていましたけど、なかなか決まらず「みんなはっきりしないね」と言う夫の言葉に「私に言ってくれたら段取りを決めてあげるのに」と冗談。
今回は初めてりんご君を置いていきます。お昼頃に着くように行って、みんなでどこかでお昼を食べようと言うことになりました。



コスモス

IMG_3311_20230928061551351.jpg

DSCF5650l.jpg

昨日は夫の亡き母の従妹Aさんが宮崎に帰ってきました。迎えを頼まれていましたけど音沙汰無。と思っていたら、昨日の夫への電話で金曜日に西都市の義姉宅へ送ってほしいとのこと。西都の夫の実家にしばらく住んでいたこともあり、また周辺には従兄弟の子供たちがたくさん住んでいますので、久しぶりの再会を懐かしみ楽しむことでしょう。残念ながら義母もそうですが、Aさんの従妹はもう誰もいない。
私にも一緒に行こうと言うので、夫の実家に帰ったときに何度か会っていますのでちょっと会ってみたい。29日にまた義姉宅へ迎えに行きますので、何かお土産でも買っておきましょう。


ジュズサンゴ

IMG_2406_202309262035451d5.jpg

IMG_2414_20230926203548677.jpg


3週間ほど前に急にテレビが映らなくなりました。原因が分かりませんので、とりあえずケーブルテレビに電話。色々と聞かれることに答えていたら「チューナーの全面のボタンをリセットしてください」とのことで、言われたとおりにしたら映るようになりました。そしてチューナーが古いので新しいのに変えましょうと言うことで、昨日の午後、交換してくださいました。何となくですが、映りが良くなったような気がします。夫の部屋にもケーブルを入れているのでそちらも交換してもらえるか聞いたところ、インターネットに繫いでいるので出来ないらしい。あまり理解できませんでしたが、もしも有料になるなら却下です。






りんごちゃん

IMG_2350.jpg

DSCF4713l.jpg

昨日はりんご君のトリミングの日でした。今までは宮交シティの中のペットショップにお願いしていましたけど、今回は近くのご夫婦でされているお店に行きました。宮交シティの2階のペットショップに行くのには、まずイオン南店の3階の駐車場で降りてベスト電器とセリアの間の通路を通り、エレベーターで2階に下りなければいけません。その間は移動用ケージに入れています。りんご君を買ったときに一緒に買ったケージ、りんご君は1、3キロでした。5キロぐらいまで使えますよと言われましたが、今何と5.9キロ。入らないことはないのでそのまま使っていました。そんな色んな事が面倒になったと言う訳です。近くだったら駐車場から抱っこしていけますからね。(書きながら思い出しましたが、以前、同じようなことを書きましたね)



過去の写真

IMG_9903.jpg

IMG_3888_20190805183553605_2023092419274258d.jpg


夫が二日続けてビールを飲むのを2本で止めています。飲み過ぎたときはご飯もおかずも残していますが、2本だと出したものはすべて食べています。
多いときは4~5本飲みますが、私が買うのは月に30本、一日に1本しか飲めないのです。もっと飲みたいときは自分で買ってねと言っていますので、自分で違う銘柄を箱で購入しています。我が家は押入れが一つしかないのに、その半分をビール、その他の私物を入れていてお布団をしまう場所に困っています。こんな現状ですので自然と要らない物は捨てるようになりました。夫に何か頼むと、「ビール1本ね」が口癖。12月になったら「お風呂をしっかり洗ってビール3本」と言おうかなと思います。

過去の写真

IMG_7020_20230923192138140.jpg

IMG_3892_202309231921419ad.jpg


昨日はお墓参りに行ってきました。
いつも通りまずは市内にある私の実家へ、そして主人の実家、今は義姉の家のお墓参りです。義兄が亡くなった昨年、お墓を立て替えて夫の両親も入っているのです。
道中、夫がお弁当を買っていく?と言うので、着いてからで良いのではと言っても電話を掛けるようにいいます。
仕方がないので義姉に電話を掛けたら、こちらに着いてからコンビニに行けば良いよと言う返事。
割り勘で焼き肉弁当、そしてそれぞれおやつも買って完食。
しばらくすると義姉の長男のお嫁さんがひとりでお墓参りに来て、この人は頭の回転が速く一言一言が面白く大いに笑わせてもらいましたが、こんなキャラは嫌いな人は嫌いでしょうね。以前、義姉から聞きましたが、勤めていた病院で嫌われていたとか。夫にそれを言ったら「あれだけ一人でしゃべっていたらそうだろう」と言っていました。
看護師さんですが、今は前からしたかったと言う訪問介護をしています。

過去の写真

IMG_3594a_201909201832394c8_202309221938497c7.jpg
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
過去の写真ばかりで申し訳ありません。

IMG_4585am_20230922193851834.jpg






昨日はカゴ作りでミカン入れが完成しました。
小さいですけど、私はミカンを買うときは箱ではなくて袋入りを買うのでこのくらいでちょうど良いかな。
今回も4人で色んな話で盛り上がりました。
一人の方のご主人は糖尿病で薬を飲んでいるらしいのですが、甘いものが好きで、その方が自分で食べようと買ったアイスをすぐに食べてしまう。お菓子が残っていたら2階の自分の部屋に持っていく、とあきれていました。我が家の夫も甘党でしたが、ビールが飲めるようになってからお菓子はあまり食べなくなりました。意志が強くお菓子はあまり良くないと思っているようですが、350ミリのビールを4本飲むのはどうもないのでしょうかね。朝起きたら後悔すると自分で言っています。私は何本飲もうと何にも言いません。ただ饒舌になってくるので、そうなったら2階に引き上げるようにしています。昨日はアルコールの度数についてそれぞれのビールの%の解釈をしていました。「だからビールは何本飲んでも酔わない」と言う夫の見解でした。そんな話が永遠に続きますので、聞いていられない。

ホトトギス

IMG_2401_202309211857371e4.jpg

IMG_9850_202309211857405be.jpg






過去の写真

IMG_2092_20230920195558152.jpg

IMG_1871a_202309201956016d3.jpg


昨日、ご近所の方がにんにくを貰ったからと持ってきてくれました。カゴ作りの仲間の方なので少し世間話をしていて、前にも聞いていましたが、いつも寝るのが12時だそうです。
私は最近、早寝を心掛けています。と言っても2階に上がるのが早いだけで本当に寝てしまうのはもう少し後になります。見たい番組もなく、ついだらだらとユーチューブを見ているだけ。それならと2階に上がる訳です。皮膚科の先生がおっしゃるには、お肌のためには決して夜中の1~2時頃に起きていてはいけないそうです。PCを覚えた頃はちょうど夫が単身赴任をしていましたので、年中夜更かししていましたけど若かったですね。その方は体が弱いので朝は何時に起きても良いそうです。我が家は夫が朝食を自分で食べると言うことがないので、そして夫は5時過ぎには起きますので、私も起きなければいけないと言うことです。





バラ

IMG_9618.jpg

IMG_9636_20230919203214e1c.jpg


2~3日前、いつものことですが、新聞に旅行会社のチラシが入っていたそうです。私は面倒なのでチラシを見ることはないのですが、旅行が好きなお友達から早速電話が入り、鹿屋バら祭りと海幸山幸の日帰り旅行を誘われました。バラ祭りは10月末と11月が二回。海幸山幸は11月末です。海幸山幸とは宮崎駅から日南市の南郷駅まで走る臨時の観光列車です。ただし復路は貸切バスになります。「行っても良いね」と決めるとお友達は素早く動いて「申し込んだ」との電話。この秋は娘が帰ってくる予定ですが、多分連休でしょうね。お友達も福岡にいる長男さんが帰ってくるかもと言っていました。息子さんは大学に行くときに「もう家には帰らないよ」と言ったと聞きましたが、結婚してからはよく帰ってきているようです。お友達は気さくですし、お嫁さんも実家が気に入っているらしい。ただ、家には泊まらないでホテル泊なのでその点が良いのかも知れない。







マリーゴールド

IMG_2323.jpg

IMG_2325_2023091820070142e.jpg
キンカンが大きくなってきました。

毎日夕方、りんご君のお散歩に行っています。綺麗な公園ですが、最近は草が伸びていて嫌だなと思っていたら、ある日綺麗に刈られていてすっきりしました。歩くところは舗装されていて1周500m。1周で終わるときも3週回るときもあります。いつも同じ時間帯ですのでウォーキングをしている人、走っている人、同じ顔触れだと思います。でも皆さん時計と反対周りですのでじっと顔を見ることはなく、したがって話すこともないのが良いですね。
ここ最近、お天気が不安定で晴れの予報でも突然雨が降ってくることがあります。一昨日、1周回ったときに雲行きが怪しくなり、車に戻ったら雨がぽつぽつ降り出し、そのうち土砂降りに。サッカーをしていた人たちも慌てたことでしょう。でも公園内に三つの東屋がありますので、一時的に雨宿りは出来ます。





彼岸花

IMG_9665x_202309171902573a6.gif

aIMG_6102a_20230917190300893.jpg


今日はBSで「ショコラ」を放送していたので一度観ていますが、また鑑賞。
ジュリエット・ピノシュ、ジョニーデップ共演で好きな作品です。
その昔、映画を観た簡単な感想を記していたのを思い出した。

古い伝統が支配する田舎町に母と娘がやってきてチョコレートのお店を開く。町の人たちは始めてみるチョコレートに興味を示し、チョコレートによってかたくな心がほぐれていく。昔からの伝統というものは、村や町の秩序を守るために、おのずと出来たものだと思うけど、やっぱり時代とともに変わるべきものであるのかもしれない。





過去の写真

IMG_2153.jpg

IMG_2157_202309161943159f7.jpg



バラ

IMG_4179.jpg
今朝は少し綺麗にバラが咲きました。

IMG_2310.jpg
老舗のチキン南蛮のお店・おぐら本店です。
以前、この狭い路地を抜けて橘通りから写した写真をUPしました。
こちらは四季通りから見たおくら本店です。
駐車場がないので、行くときはおぐら瀬頭店が多いです。



昨日は宮崎駅で待ち合わせ。
最初は「おぐら」のチキン南蛮も良いねと言う話でしたが、急遽変更。
お友達の車で駅から割と近くにある日本料理の店・巴せり(ぱせり)に行ってきました。
出来た頃に一度行ったっきりで忘れていましたが、ランチにしては少し高かったです。
でも、値段に応じた美味しい料理を堪能。たまには良いですね。
9月1日にイセエビ漁が解禁されましたが、メニュー表を見るとちょっと高すぎてびっくり。
これなら宮崎漁港で買って自分で焼いた方が安く上がりそうですが、
どうしても食べたいとは思わない。








ホトトギス

IMG_4645aa_2023091417462071c.jpg

IMG_3166b_2023091417461739f.jpg
桜の狂い咲き。




今日は久しぶりに近所に住んでいるお友達とそのお友達3人でランチに行ってきます。
何度か書いていますが、いつもドライブや旅行に行っていたお友達ですが、最近は長いことご無沙汰。3人で会うのも一年振りでしょうか。
お友達は毎朝散歩をしているので夫といつも会うそうで「りんちゃん」と言って駆け寄ってくれるそうです。
先日、そのお友達といつも一緒に歩いている人が一人で歩いていて、
我が家のりんちゃんに「アップルちゃんだったですかね」と寄ってきてくれたと夫が笑っていました。
名前の由来は、夫が10個ぐらい候補を紙に書きましたので、それを見て娘が決めました。
そのお友達は旅行が好きで「また行こうね」と言っていましたので、日帰り旅行にでも行けると良いな。




街中での写真

IMG_2307.jpg
昨日、一年に一度の検診に行ってきました。
宮崎は割と患者さんが多いと聞きますので、結果を聞くまでは心配ですが、今年も異常なしでホッとしました。
帰りに街中で写真撮影。

IMG_2309_202309140650596bd.jpg

IMG_2312.jpg






夕方の空

IMG_2303.jpg
夕方の公園は散歩をしている人、ジョギングしている人、みんな健康に気を使っているのですね。

IMG_2304.jpg

先週の土曜日、庭のお掃除をしようかなと思ったら、また草を取ってポイしていました。
「掃除はや~めた」と思い、家の中でのんびり。
そしたら、昨日は午後から庭を掃いたり、生垣にしているカイヅカイブキを剪定したり、あちこち動いていました。
そんなときは手伝うときもありますが「明日手伝うね」と私。
どちらにしろ小さく切るのが終わらなかったので、今日は私も一緒にと思っていましたが、あいにく朝から土砂降り。そして午後は一年に一度の検診があります。





過去の写真

Dscf2780a_20230911194332ee3.jpg
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
一足早くシュウメイギクをUPします。

IMG_2291.jpg
ベストがだいぶ出来上がりました。
娘から次なるベストの注文が来ています。

IMG_2301_202309111943378ea.jpg
ちょっといまいちですが、スマホポシェットも出来ました。
ナスカンに鍵を付けてポケットに入るようにしていますが、次はここにファスナーを付けようかなと思います。





過去の写真

IMG_0972ll_202309101947389eb.jpg

IMG_7049_20230910194736464.jpg





朝焼け

IMG_2283_20230909183236878.jpg

IMG_2284.jpg


書くことがありませんので、先週金曜日のランチの時の話。
メニューを見ながら迷いながらも、4人とも霜降りハンバーグに決めました。
健康に気を使っているのでしょうか。
2人はご飯の量を半分にしてもらって、見ると子供のお茶碗ほどで少な~い。
先生と私は、普通のご飯とハンバーグの大きさは1,5倍にしました。
前の二人よりも一回り大きく、熱々で美味しそうなハンバーグにみんな笑顔です。
焼き方はしっかり焼く派が二人。先生と私はミディアム。
久しぶりの平家の郷はとてもとても美味しかったです。
.午後からカゴ作りをしながらの話。

先生のご主人の誕生日に子供さんたちが食事をご馳走してくださったそうです。
場所は「平家の郷」子供さんはお二人でお孫ちゃんが4人、
総勢10人になるそうです。
そして、自分の誕生日が近づいてきたときに、どこに連れて行ってくれるのかな?
平家の郷かな?ミヤチクかな?と期待を膨らませていたら、
何と家でたこ焼きパーティだったそうで、また、父の日のアップルウォッチと母の日のフライパンの差を持ち出して、
何か納得いかないと笑わせてくれました。
こんな風に外に出ると刺激があるし、外に出るから身なりにも気を使い、お喋りにもカロリーを使いますので
家でのんびりよりも良いですね。







アラマンダ

IMG_4172_2023090819420179c.jpg
アラマンダ三姉妹
お花の後ろはビニールを敷いている部分です。

IMG_4175.jpg
台風のときに倒したままの水甕
そろそろ起こしたらと言ったら「そのうちにメダカを飼いたい」だそうです。
水甕の横はお芋を植えたみたいで、私はもっとすっきりさせたいのですけれどね。

昨日の朝、夫がとうとう庭に散らかしていた葉っぱを履いていました。
隅々まで綺麗にと言う訳ではありませんが、わざとポイした大きな葉や草はもう落ちていません。
今現在、ビニールを敷いている辺りはまだ草が残っていますけれど。
また、家の東側はエアコンの室外機があり、常に濡れていますので葉っぱが落ちていると見た目が相当悪い。
私がお掃除をして綺麗にした庭に草を取ってはポイ、明らかにおかしいですもんね。
でも、夫がお掃除をしたからには残りは私が綺麗にしようかなと思います。
と言うことで今日は夫はゴルフ、私は庭仕事。





バラ

IMG_4168.jpg
四季バラが咲きましたけど、肥料不足でしょうか。
お花の形がいまいちです。

IMG_8844_20230907211357016.jpg

今日はカゴ作りの方たちとランチに行ってきます。
「平家の郷」と言うハンバーグが美味しいお店です。
楽しい話で盛り上がることでしょう。

今日のメンバーの一人から聞いた話ですが、その方の子供の同級生だったお母さんが年末に病気で亡くなられたそうです。
そして、二か月ほど前に池で男性がおぼれて亡くなったと言うニュース。
名前がその病気で亡くなられた方と同じだなと思っていたところ、
やはりその方のご主人と言うことでした。
新聞では水死とだけ書いてあっただけですので詳しいことは分かりませんが、
もしかしてもしかしたらと思うと何か悲しいですよね。
息子さんが二人、楽しい日々もあったことでしょう。人生の結末は誰にも分からないですね。






ドラゴンフルーツの花

IMG_4160.jpg
夫がベランダで大事に育てているドラゴンフルーツの花が咲きました。
夫の部屋はもともと娘の部屋でした。
娘が結婚したら自分の部屋に模様替え。

IMG_4154.jpg

IMG_2276.jpg
昨日の夕方のりんご君の散歩で見た夕焼けです。


昨日は朝からクシャミが何度も出て、またアレルギーが出たのかなと思い、
耳鼻科に行こうと思ったら、行きつけの耳鼻科は水曜日と木曜日は手術のためにお休み。
それではとりあえず内科へと思ったら水曜日の午後はこれまたお休み。
結局、カーブスを休みテレビ&PCの一日、もちろん家事はいつも通りです。
夕方には治りましたのでりんご君のお散歩。
その前夫が、目がおかしいと言い出して眼科へ行きました。
足の次は目かと思っていたら、色んな検査をして何ともなかったそうで良かったです。
比較的新しい病院なので設備も整っていたそうです。
足の方は痛みがひどかったので、内科の先生に愚痴ったところ、
お医者さんの名簿を見てこの病院に行ってみなさいと言われ、
その病院では色んな検査をしてくれて、一応大きな病院でのMRI検査を勧められ紹介状を書いてくださったそうです。
その結果、半月板が悪かったそうです。
薬と湿布薬で今は足の痛みがだいぶ取れて動きがまともになりました。
根本的には治っていませんが、とりあえずホッとしました。






りんご君

IMG_2214.jpg

IMG_2235.jpg

IMG_2265_20230905190451c84.jpg
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
写真がありませんので、今日は我が家のりんご君の写真です。



昨日は台風の影響でしょうか、雨が降ったり、日が照ったり。
今日は綺麗な青空が見えています。
晴れの日が少ない8月だったような気がします。
木曜日の編み物教室は生徒が4人、それだけに分からないところがあってもすぐに見てもらえます。
先週、その4人でランチをと言う話になりました。残念なことに一人の方は参加できないそうなので3人ランチになります。
街中のお店へ行くのも面倒なので宮交シティ(ショッピングセンター)で済ませる予定。
そして金曜日のカゴ作りのメンバーでもランチに行く予定で、既に予約済みです。
歳を取ってくると、積極的に人に会ってお喋りすることが大事ですね。
一人でいるのが好きですが、そんなことではダメですもんね。





過去の写真

IMG_8806_20230904200450179.jpg

IMG_8856_20230904200453698.jpg

先週の土曜日に、夫が庭の草を枯らすべくお湯を沸かし草に掛けていましたけど、
半分ほど枯れて半分はまだまだ元気がよくて、見た目が悪い。
昨日夫に「あのぼうぼうと伸びたところに掛ければ良かったのに」と言ったところ、
お湯の温度が低すぎたために掛けたけどダメだったと言うことらしい。
ビニールを敷いたところは2~3日で枯れますので場所を移しているようです。
今日また、やってみるそうです。
そんなに広い庭ではないので、毎日気をつけて草取りしていたら、
しなくても良いことだと思いますが、何でも挑戦することが好きみたい。






過去の写真

IMG_7043x_20230903192620b1a.gif

IMG_6735_2023090319262309b.jpg

昨日は朝から夫が庭で火を熾していました。
例の小さく切った木を使い、あまりよく乾いていなかったらしく、それでもゆっくりと何とか燃えたそうです。
今は使っていない大きな鍋をかけて何をしているのでしょう。
多分お湯を沸かしているのだろうなと想像したら大当たり。
沸騰したお湯を草に掛けて枯らそうという試みです。
午前中、汗びっしょりでかかりっきりでしたが、成果はと言うと少し枯れたような気がします。
枯れた草ぐらいは片付けないといけないでしょうかね。









過去の写真

IMG_7056xx_20230902184702c66.gif

IMG_6733_20230902184659953.jpg


昨日の朝、夫が新聞を広げて一枚のチラシを見せました。それはなんと主婦の味方家事代行のチラシでした。
色々書いてあり、その中に庭の手入れと言うのがありましたので、草取りを頼もうかと言ったところ「庭仕事はまだ出来る」と夫。
草ぼうぼうの庭が目に入らないのか気にならないのか、理解に苦しみます。
部屋の大掃除を頼もうかと聞いたら返事なし。
「料理もあるよ」と夫。3時間で3日分の作り置きをして7500円。
高いと言いたいのでしょう、確かに高い。
頼むつもりがないなら見せなくても良い、そう思う。





過去の写真

IMG_4060xx_20230901184351edb.gif

IMG_4065xx_20230901184354049.gif





過去の写真

IMG_0001bcl_20230831175014b2a.jpg

IMG_0186op_20230831175017888.jpg


いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
同じことばかり書いて、同じ写真ばかり投稿。本当に申し訳ありません。

昨日は編み物教室が12時に終わってから、行かないつもりのカーブスで筋トレ30分。
なぜ行ったのかと言うと恒例の計測を受けないといけなかったからです。
いつも月初めですが、今回は28日~9月2日までの5日間。
一昨日スタッフさんから「受けましたか?」と聞かれ「明日受けます」と。
お友達紹介ははっきりと「カーブスを10年続けていますので、さすがにもう誰もいないです」
編み物教室でも二人の方がカーブスに行かれていて、
「計測は受けない」派。筋トレ中のスタッフさんの「指導は受けない」派とそれぞれ。
マシンが12台、ボードが12台あり、ボードでは足踏みをすると教えてもらっていますが、
人によっては飛んだり跳ねたり、はたまた多分エアロビクスの動きのような手足の動き。
皆さん真剣です。



Powered by FC2 Blog

Copyright © Cherry's blog All Rights Reserved.

photo&customize by カールアニキ